2007年03月30日

保育園を卒園しました


070330.JPG



Sちゃんは 保育園は 今日までです
先日の 卒園・お誕生日祝い の席で
「じいちゃん ばあちゃん お迎えありがとうございました」
いよいよ 4月から 小学生になります

食べることの大好きな Sちゃんは
好き嫌いなく 何でも よく食べました
好きなものは
なす・たまねぎ・たけのこ・しいたけ・ブロッコリー
ホタテ・サーモン・イクラ・イカ・しめさば・南蛮漬け・くぎ煮
豚の角煮・ハンバーグ・から揚げ
ほかにも まだまだ ありましたね

この お弁当日記 は今日までといたします
見て下さった皆様 ありがとうございました


posted by baaba at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

ホタテとエビ・イカのクリーム煮

070329.JPG

070329-1.JPG

ホタテとエビ・イカのクリーム煮
サーモンのサラダ
なすの揚げ浸し
ガラエビのから揚げ
いちご オレンジ
くぎ煮ごはん
ココアロールケーキ

「きょうは本を読んであげるから」
「これは ちょっと長かったなぁ」
すらすらっと 良く読めるようになったね
「つぎは かみしばいをしてあげる」
お気に入りの てんとうむしのテム です

♪ かみしばい かみしばい
パチ パチ パチ パチ
かみしばい
しー しー
しずかに しましょうね ♪

「○○のお店で買ったんよ」
「せいふくと ぼうしと 白いくつとくつしたと ・・・ 」
「ランドセルもかったし」
いよいよ 4月から 小学生です
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

ささみフライ

070328.JPG

ささみフライ
チンゲン菜ソテー
粉ふき芋
ゆで卵
トマト
もやしのナムル
りんご

ペン習字の教室へ
1枚書いて持ってきて下さいと先生
「あっ まちがえた」
「消してもいいんかなあ?」
な・ち・さ・ん を直してもらって練習
な は難しいね ばあちゃんも上手に書けないわ
「ばあちゃんも れんしゅうしたほうがいいよ」
「ペン習字 したら」
先生 : はい Sちゃん上手に書けました
posted by baaba at 21:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

ごぼうと牛肉糸こんの炒め煮

070327.JPG

ごぼうと牛肉糸こんの炒め煮
あじの干物
マカロニサラダ
玉葱入りオムレツ
トマト
バナナ
よもぎ餅

先日の卒園式のビデオを見せてもらった
「じいちゃん 起きて 起きて ビデオ始まるよ」
「しぃ〜〜っ しずかに しずかに 聞こえんから」
「つぎ Sちゃんよ 見て見て」
「キャァ〜〜 ほらほら Sちゃんよー」
名前を呼ばれると 大きな声で
「はいっ」
園長先生 : 教え上手なSさん おめでとうございます
「ありがとうございます」
そして 卒園証書を 母さんの所へ
「おかあさん ありがとうございました」
もう 母さんは 号泣
大きな声で お返事が出来て 歌も歌って
Sちゃんに パチパチパチ と拍手
posted by baaba at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

豆腐ハンバーグ

070323.JPG

豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ(昨日の残り)
トマト
菜花のごま和え
れんこんと人参のきんぴら
清見オレンジ

明日は卒園式 で 6才のお誕生日
卒園式で歌う歌をうたって聞かせてくれた

♪ そつえんしきって なんのひ〜
かんしゃするひ〜
きみに であったことを かんしゃするひ〜
うちゅうが うまれて
ちきゅうが うまれて
いのちが うまれて〜
おじいちゃん おばあちゃん
おとうさん おかあさん
いのちがつながって〜
きみが うまれてきたんだね〜 ありがとう〜
ふしぎなこと すてきなこと かんしゃするひ〜
みんなに みんなに ありがとう〜
かんしゃす〜る〜ひ〜 ♪

「ばあちゃん この歌の意味わかる?」
「じいちゃん ばあちゃんがいるから Sちゃんがいるんだよ」
何だか うるうる してきました

6才のSちゃん 身長121cm 体重25kg
大きくなりました
posted by baaba at 22:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

焼き豚

070322.JPG

焼き豚
エビシューマイ
ポテトサラダ
トマトスパゲティ
切干大根の煮物
いちご
posted by baaba at 22:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

鶏手羽と大根のとろとろ煮

070320.JPG

鶏手羽と大根のとろとろ煮
卵焼き
コールスローサラダ
ウインナー
ブロッコリー
ミニトマト
りんご

「けっこんしきに 行ったんよー」
「もう すっごいごちそうだった」
「デザートも食べたし ケーキも食べたし」
「デザートはめずらしいよー」
「くだものをホークにさして
流れてきてるチョコをかけて食べるんよ」
「いっぱいおかわりして食べた」
花嫁さんの お姉ちゃんは綺麗だった?
「○○ちゃんっていうんよ きれいだったよ」
「Sちゃんは 指輪をはこぶ役目だったんよ」
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

さばの塩焼き

070316.JPG

さばの塩焼き
すごもり卵
ブロッコリー
フルーツトマト
なすの揚げ浸し
りんご
いちご

「きょうは しょうぎをしよう」
ばあちゃんは 将棋はわからないよ
「だいじょうぶよ せつめいしょがあるから」
「これをよんで よんだ? わかった?」
説明書を読んでも難しくてわからないわ
「じゃあ じいちゃ〜ん しょうぎしょうー」
「じちゃん しょうぎわからんのー」
「じいちゃんが しょうぎわからんって めずらしいね」
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

豚のたれ漬け焼き

070314.JPG

豚のたれ漬け焼き
ブロッコリー
ゆで卵
シューマイ
ほうれん草のごま和え
パイナップル

「Sちゃんが書いてあげたの読んでる?」
「じゃあ おぼえた?」
ちょっと難しくて 覚えられないわ
「いつも読まんといけんよ 寝るときもお布団で」
「ちゃんと頭の真中にためておかないといけんよ」
「ばあちゃんは 読んだり 聞いたりしたのを
頭の真中にためないで ぬけてるから おぼえられないんよ」
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

あじの一夜干し

070313.JPG

あじの一夜干し
筑前煮
春雨の酢の物
かにかま
文旦
いちご
栗チーズタルト

アニメの本を見ながら
「○○○の夢はすてきな こい をすることだって」
「こい って池のこいじゃないよ」
「ラブラブのこと」
Sちゃんとばあちゃんラブラブだね
「おんなのこだけじゃあ ラブラブと言わん」
「だいたい おんなのこ と おとこのこ じゃな」
posted by baaba at 23:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

さわらの塩焼き

070309.JPG

さわらの塩焼き
野菜炒め
ブロッコリー
トマト
れんこんのおかか煮
清見オレンジ

パラオから絵葉書が届いていた
全部読んで聞かせてくれて
「えぇ〜 kuちゃん今パラオにいるん?」
「パラオ ??? 知らん わからん」
「ばあちゃん こっち来て来て〜 パラオさがすよ」
世界地図を貼ってる所へ
「パラオ パラオ パラオ ・・・ 」
「ないなぁー どこかなぁー」
Sちゃん 海でお魚見てるって書いてあったね
「海のある所 海 海 海 ・・・ 」
「あっ あった あった あったーーっ 」
それから 3文字の国をさがすと言って座り込んだ
サモア・ナウル・ツバル・トンガ・ガボン・ギニア・リビア
ロシア・スイス・ドイツ・カナダ・インド ・・・・・
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

酢豚

070308.JPG

酢豚
マカロニサラダ
ゆで卵
ブロッコリー
ちぎり天
いちご
りんご
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

さけのムニエル

070307.JPG

さけのムニエル
ブロッコリー
トマト
しそ巻き天ぷら
ネギ入り卵焼き
なすの味噌炒め
いちご
バナナ
posted by baaba at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

豚カツ

070306.JPG

豚カツ
トマト
細天
高菜の炒め煮
大根とゆばがんもの煮物
釘煮
りんご

「きょうのお別れ遠足は お散歩になったんよ」
「風がすごかったから」
「お弁当はホールで食べた」
「お家に帰って何しょうかな?」
「そうだ きょうは紙芝居をしてあげる」
「はいはい そこに座って」
♪ ○○△△◎◎ ♪♪♪
(始まりの歌を歌ったのに忘れました)
posted by baaba at 22:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

ハンバーグ

070302.JPG

ハンバーグ
人参と椎茸のソテー
野菜サラダ
れんこんのきんぴら
パイナップル

「きょうはケーキ2こ食べられる」
「保育園でお誕生日会とおひな祭りだったでしょう」
「保育園でケーキ食べて おうちで又ケーキ食べて」
「ばあちゃん ケーキ作ってきてくれた?」
チョコのひし形のおひなケーキ作ってきたよ
「Sちゃんがお願いした いちごでお花のようにしてくれた?」
むつかしかったからね いちご持ってきたから
Sちゃん おうちに帰っていちご飾ってくれる
「よーしっ Sちゃんが考えているように きれいにするからね」
「チョコクリームぬってきたん」
「Sちゃん クリームもぬりたかったなあ」
posted by baaba at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

